2017/11/08 11:10

白味噌と豆乳のスープで味わう「博多もつ鍋」

11月2日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、女優さんの行きつけ店を当てるコーナーで、「焼とりの八兵衛・六本木店」(東京都港区)が紹介された。

六本木駅から徒歩2分ほどにある同店は、「博多焼きとり」(1本280円~/税抜き)「博多水炊き」(1人前2,480円/税抜き)「胡麻さば」(1,480円/税抜き)などの博多料理が味わえるお店。

番組内では博多名物の「博多もつ鍋」(1人前1,580円/税抜き)を紹介。白味噌をベースに豆乳を加えたスープが特長。火を通した牛モツをニラ、キャベツ、豆腐などたっぷりの野菜とともにいただく一品だ。日本テレビアナウンサーの滝菜月さんは「やわらかい。モツがすごく柔らかいんですね、プリップリッしてます。白味噌と豆乳のスープがぴったり合ってて、冬になるとやっぱり白味噌食べたくなりますよね。美味しいです、濃厚で」とコメント。

続いて串やきの「おまかせ5種」(1,980円/税抜き)が登場。炭焼きで丁寧に焼きあげており、牛串・手羽先・ささみ・豚バラ肉・つくねなどその時々のおまかせで出す物が変わる。中でも特長的なメニューは「和牛すき焼き串」だ。甘辛ダレをつけた牛肉の薄切りで春菊やえのきを巻いて焼き玉子をたっぷりとからめて味わう。

また、コーナーのご褒美として鶏もも肉や野菜を鶏油で炊いたご飯「博多名物・かしわめし」(580円/税抜き)も紹介された。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン