2017/11/06 12:10

かまどで炊き上げたこだわりのご飯ととろろ汁

11月4日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、秋の軽井沢を巡る日帰り旅のコーナーで、「御厨」(長野県北佐久郡軽井沢町)が紹介された。

同店は落ち着いた雰囲気の和食店。

紹介されたのは「とろろ汁御膳」(1,450円)。新米ととろろ汁がセットになった御膳だ。店主こだわりのご飯は、流通量の少ないブランド米をかまどで炊き上げたもの。底にはおこげが付いた、ツヤツヤのご飯はそれだけで味わえる一品だ。とろろ汁はもったりと重たい粘りがあり、麹の風味が強い信州味噌で味付けているそう。

訪れたのは三船美佳さん。
まずはご飯だけでいただくと「香りからしてすっごい甘いですよ。いただきます。あっ、うーん、美味しい~~」と感激の様子。「新米ってこんなにみずみずしいんですね」とコメント。続いてとろろ汁をかけてスプーンで口に運ぶと、顔をくしゃっとさせて「お味噌合いますね~!大豆の香りと、お味噌の発酵した香り。とろろの味もすっごい強い。これご飯おかわりってできるんですかね?」と思わず訊ねてしまうほど、味わいに満足した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >