2017/11/06 12:10

自分で焼いて味わうかつおのレアステーキ

11月5日放送の「シューイチ」(日本テレビ系、午前07時30分~)では、漁港をはしごして駿河湾沿いの絶品海鮮グルメを堪能する旅の特集で、「ととや新兵衛」(静岡県焼津市)が紹介された。

JR東海道本線・焼津駅の南口から車で5分ほどのところにある同店は、新鮮な魚介をバーベキューなどで楽しめるお店。

お店のメニューとして紹介された「かつおのレアステーキ定食」(1,000円/税込・11月26日までの期間限定料金)は、かつおとご飯、お味噌汁、小鉢などがセットになっている定食だ。かつおは網の上にのせ、自分で焼いてステーキにしてからいただく。おいしく焼くコツは皮目を2分、側面を1分ずつ焼くこと、そうすることで中はしっとりしたレアな仕上がりになるんだとか。焼いたかつおはショウガ、抹茶塩、ニンニクと3つの薬味を使って味わうことができる。

ショウガを混ぜたぽん酢にかつおを付けて食した堀田茜さんは「うまい!とろける!」と感嘆の声を上げた。続いて抹茶塩を付けたかつおを食べた大悟さんは「うまい!焼いたところと冷たいところがすごい!」とコメント。最後にニンニクとぽん酢を付けてかつおを頬張ったノブさんは「1番うまい。うま味が押し寄せてきてる。うま味が怒濤のように押し寄せてきてる。」と絶賛し、一同はかつおを堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン