2017/11/07 11:10

自家製のトマトポン酢でいただく豚肉のしゃぶしゃぶ

11月6日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、調布市・仙川の魅力を調査するコーナーで、和の食彩「簓」(東京都調布市)が紹介された。

同店は、新鮮な海の幸と地元で作った野菜を使った創作和食がいただけるお店。

お店で1番人気のおつまみは粗挽きメンチカツ・塩レモン添え」は、肉の旨味を存分に味わってもらうために、塩とレモンを提供しているのだそう。

番組では赤身のうま味、甘味、口どけなどが絶妙なバランスに仕上げた豚肉を、
ざく切りにしたトマトの入った自家製のポン酢で頂く、「四元豚神威豚ダシしゃぶ」を堪能した。

一口頬張った田中律子さんは「脂身がめっちゃやわらかくて甘いの!」と脂身の甘さに驚きを隠せない様子。博多大吉さんは「すごい飽きないおダシになってる。これ、肉追加していまいますよ。」とつけダレを絶賛した。
しゃぶしゃぶのつけダレにはニンニクをきかせた、自家製のごま塩もあり、こちらは出汁をかけて食べることで味に深みが増すとのこと。
最後には新潟県産のコシヒカリと群馬県産の卵を使ったこだわりの雑炊を食べ、一行は大満足といった様子で料理を堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >