2017/11/09 12:10

特製ソースに焦がしパスタを絡めた「ナポリタン」

11月8日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、マスターこだわりの喫茶店グルメを特集した中で、「ギオン」(東京都杉並区)が紹介された。

同店は、JR中央本線・阿佐ヶ谷駅東口から徒歩2分程にある喫茶店。店内にはアンティーク調の調度品などが置かれており、メルヘンチックな空間で料理を味わうことができる。

「ナポリタン」(820円/税込み)は、ご主人が完成までに32年費やしたというお店の看板メニュー。特製ソースとパスタをやや焦がしているのがポイント。たまごサラダとたっぷりの野菜で味を彩った一品だ。坂田陽子さんが「ナポリタン」を一口頂くと「コクとうま味のナポリタンですね、酸味も甘みも後から後からジワッと広がっていく感じ…ただのナポリタンというよりはデミグラスソースぐらいの深みを感じるというか」とコメントした。酸味と甘みを感じるように改良を重ねたソースには、タマネギやセロリなど約20種類の食材が使用されている。6時間半コトコト煮込み2日間寝かせ、コクとうま味を引き出した特製ソースは、焦げ目をつけたパスタによく絡むんだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >