2017/11/10 12:10

天草の食材が味わえる「大将のおまかせ握り」

11月9日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、1日で大満喫する熊本県・浅草ツアーを特集した中で、「奴寿司」(熊本県天草市)が紹介された。

同店は、天草宝島ライン・本渡港から徒歩8分程にある寿司店。芸能人が多く訪れるお店だそうで、店内には多くの著名人のサインが飾られている。

番組では、お店のメニューとして「大将のおまかせ12貫」(6,480円/税込み)を紹介。赤うにやクエなどの魚介を使った様々な寿司が味わえる一品だ。「赤うに」は、天草産の赤うにを使用している。うにの風味を生かすため海苔は巻かず、すぐに食べて欲しいとの想いから手にのせて提供している。友近さんが「赤うに」を頂くと「すっごく美味しいうに!ふわっふわっとろける!」とコメント。男性芸能人が頂くと「とろける感じが初めてこんなの。全然醤油いらない、うにがソースや!」と驚いた表情でコメントした。

「真鯛・梅塩」は、鯛の上に天草天然の塩に梅干しを混ぜた「梅塩」を載せた一品。梅塩をはじめ、寿司に使う塩は全てご主人の手作り。ネタをより美味しく調味料を作るため試作を続けているんだとか。友近さんが頂くと「初めて梅塩で食べる、美味しいね~!美味しい!」とコメントした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >