2017/11/13 14:10

先代から引き継がれたこだわりの喜多方ラーメン

11月10日放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」(テレビ東京系、午前11時40分~)では、神奈川県・箱根町仙石原のお昼ご飯を調査した中で、「蔵一」(神奈川県足柄下郡箱根町)が紹介された。

同店は昭和36年に喜多方出身の御主人の両親が始めた食堂。

お店の看板メニューとして紹介された「喜多方ラーメン」(750円)は、先代から引き継いだこだわりが詰まった一杯だ。麺は喜多方から毎日取り寄せている太麺で、スープは鶏ガラ、トンコツ、煮干し等を独自にブレンドしたもの。このスープはこってりした味わいの本場よりも関東の人々が好むあっさりとした味わいに仕上げているのだそうだ。トッピングは小田原産の豚肉を毎朝1時間半かけて煮込んだ後、30分から1時間ほど漬け込み、更に煮込んだ自家製のチャーシュー。肉の厚さや大きさ、脂ののり具合で煮込む時間を変えて作っている。

山田奈々さんがレンゲでスープを一口啜ると「おしょうゆ・・・美味しい!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >