2017/11/21 13:10

まぐろで作った「まぐまぐの実」

くろば亭
くろば亭
11月20日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、神奈川県・三崎にマグロを使った新たな名物についての話題で、「くろば亭」(神奈川県三浦市)が紹介された。

地域活性化の為に考案されたという「まぐまぐの実」(540円)は、地元産のにんじんやタマネギなどの野菜と共に、マグロの尾っぽの身を使った料理だ。スジが多いため生食には適していないという尾っぽの身は、火を通す事でスジ部分が柔らかくなるのだという。ミンチ状にしたマグロの尾っぽの身に、みじん切りにした地元野菜、味噌を混ぜ込んだタネに、うずらの玉子を中心に入れ、衣を付けて油で揚げる。最後にチーズを載せて熱した油を回し掛けて完成する。半分に切られた「まぐまぐの実」にかぶりついた渡辺裕太さんは「うまい!ほんとジューシー!メンチカツのようにジューシーなんですけども、あとからこのマグロの旨みとか風味を感じられて、臭みも全く無く美味しくいただけました」と絶賛だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >