2017/11/24 14:10

2時間かけたベシャメルソースの「グラタントースト」

11月22日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、マニアが厳選した喫茶店を特集した中で、「カフェ・トロワバグ」(東京都千代田区)が紹介された。

東京メトロ半蔵門線・神保町駅から徒歩1分ほどにある同店は、昭和51年に開店した喫茶店。生豆のまま数年寝かせてから焙煎した「オールドビーンズ」を使い、布のフィルターを使う手間暇と技術が必要なネルドリップという淹れ方でコーヒーを提供している。また、コーヒーカップは店主が数ある中からお客さんに合わせて選んでくれるのだそう。

「グラタントースト」(660円/コーヒーセット1,100円)は、玉ねぎとマッシュルームを2時間じっくり炒め、バター・小麦粉・牛乳などを加えとろとろに煮詰めて一から手作りするベシャメルソースを使った一品。出来たソースをパンにかけてハムとゴーダチーズをトッピングしさらにパンを重ねソースと粉チーズを載せトーストしている。アツアツのグラタントーストにノブさんは「マグマじゃ!うま~」とコメント、また佐藤栞里さんの「とろける~、玉ねぎの旨みをすごい感じません?」と手間暇をかけたソースを堪能した様子。

また、甘くしたミルクにゆっくりコーヒーを注ぎ2層にしたアイスラテの「オーレグラッセ」(660円)も紹介された。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >