2017/11/27 15:10

野菜たっぷりの幅広うどん「おっきりこみうどん」

11月24日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、秩父・長瀞の紅葉を楽しむ女一人旅の特集で、「長瀞屋」(埼玉県秩父郡長瀞町)が紹介された。

同店は秩父鉄道秩父線長瀞駅から徒歩1分ほどにある食事処。味噌ダレがたっぷりかかったカツとキャベツの食感が堪らない秩父名物の「みそカツ重」(1,100円)など地元で愛される人気メニューが豊富。

番組内では「おっきりこみうどん」(900円)を紹介。幅の広いうどんで冬の寒い時期に体を温まるために食べられてきた長瀞の郷土料理だ。しょう油と味噌で味付けした出汁を使い、にんじん・大根・白菜などの野菜をたっぷり入れ、幅の広い特製うどんを20分ほど煮込んで完成。久本雅美さんは「良い香りだ。こんな長いの?モチモチ感がハンパじゃない、大根とかにんじんとか野菜たっぷりで体に良いですね。うどんが2本しか入ってない、長すぎるから。デカいのが2本入って満腹だよね」と秩父の郷土料理を満喫した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >