2017/11/27 15:10

ご当地グルメが味わえる「醤油カツ丼・おろしそばセット」

11月25日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、アンモナイト露天風呂を目指して福井県を旅した中で、大野市のご当地グルメが人気のお店「しもむら」(福井県大野市)が紹介された。

お店のご当地グルメとしてカツ丼やおろしそば、小鉢などがセットになっているメニュー「醤油カツ丼・おろしそばセット」(1,000円)を紹介。
大野市の名物である「醤油カツ丼」は、国産の豚肉に厚めの衣を付け、じっくりと油で揚げ、丼に炊きたてのご飯と千切りキャベツを盛り付けてから揚げたてのカツをのせる。さらにカツの上に大根おろし長ネギ、大葉をトッピングした一品で、地元の醤油醸造所とお店のご主人が共同で開発した温かい醤油ダレをたっぷりとカツにかけていただく。
「醤油カツ丼」を食した勝俣州和さんは「うまい!うわっ、これはいいなぁ~。トンカツの揚げ方が見事なんで、衣サクサクで ちゃんと肉汁がたくわえたままなんですね。そこにこの甘い醤油ダレをかけるんで、ご飯がより美味しくなりますね。S・Uですよ、すごいうまい。」と絶賛。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >