2017/11/29 12:10

鮭のうま味がたっぷり詰まった「鮭とイクラの土鍋ごはん」

11月28日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、ゲストが今一番行きたいお店に行って自撮りでリポートした中で、「しゃけ小島」(東京都杉並区)が紹介された。同店は代田橋の路地裏にある鮭料理の専門店で、厳選した肉厚な鮭を使った豊富なメニューが楽しめると大人気のお店だ。

ゲストの北村匠海さんは、メニュー名だけで気になっていたと言う「鮭とイクラの土鍋ごはん」(2,041円)を注文。土鍋にお米、マグロ・カツオ・鮭の削り節を使用した出汁、醤油で漬け込んだ鮭を入れ、20分以上お米にうま味をたっぷり吸わせたら、弱火で15分炊き上げる。その後20分蒸らし、イクラをたっぷりと載せたら豪華な土鍋ごはんの完成。鮭の削り節「鮭節」でうま味をプラスしているのがポイント。

北村匠海さんの前に「鮭とイクラの土鍋ごはん」が置かれると「きた、きた、きた!待ち遠しかったよ~!開けまーす!」と嬉しそうに蓋を開け、「わー!イクラの布団をかぶった鮭がいらっしゃる!」と大興奮。早速一口頂くと、「んまーい!めちゃめちゃうまい!ビックリしちゃった!鮭が肉厚!イクラもプリプリ!米はふっくら!鮭のいいところ詰まっています!」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >