2017/12/13 13:10

広島産の牡蠣を使った「牡蠣の土手鍋」

12月12日放送の「Nスタ」(TBS系、午後15時49分~)では、東京で楽しむご当地鍋を特集した中で、「かきの家・大崎・think・park店(カキノヤオオサキシンクパークテン)」(東京都品川区)が紹介された。

JR大崎駅から2分ほど歩いた大崎シンクパークタワー1階にある同店は、新鮮な生牡蠣を使った「生牡蠣盛り合わせ」や「カキフライ」「牡蠣餃子」「牡蠣の磯辺巻き」など様々な牡蠣料理が堪能できるお店。

寒い時期に人気のメニューとして広島名物の「牡蠣の土手鍋」(1人前1,280円/税抜き)を紹介。「牡蠣の土手鍋」は大きくて濃厚な味わいと言われている広島産の牡蠣を使用した土手鍋で、旬の野菜や牡蠣を山盛りにして味噌で煮込んだ一品。甘みの強い西京味噌と米味噌などをブレンドした特製味噌が土手のように盛り付けられており、鍋を火にかけてお好みで味噌を崩し、味を調整しながら食べるのが広島県の食べ方なのだとか。

「牡蠣の土手鍋」を目にした仲谷亜希子さんは「わぁー!すごい牡蠣がこれでもかっていうぐらい山積みですねー!」と驚きの声を上げた。鍋の牡蠣を食し「んー、ほんのり甘い味噌と濃厚なクリーミーな牡蠣が相性バッチリですね。牡蠣って火が通ると、よりいっそう旨味に重厚感が加わるんですよ」と絶賛した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >