2017/12/25 12:10

あんこうを知り尽くしたお店ならではの「鍋」と「お刺身」

12月22日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、茨城県つくば市を散策した中で、「柳内」(茨城県つくば市)が紹介された。

同店は羽田空港~つくば間を結ぶ連絡バスのつくば駅から徒歩26分程にある日本料理店。昭和58年に創業してから30年以上の歴史を持ち、大洗や茨城沖で水揚げされるあんこうを使った料理を食べる事が出来る。

お店を訪れた江口ともみさんは、早速自慢のメニューである「あんこう鍋」(2人前7,560円/注文は2人前から)を注文。捨てる所が無いと言われているあんこうの様々な部位を秘伝の合わせ味噌を使った出汁で煮込んだ鍋料理だ。

最初に江口ともみさんは、あんこうの身を一口頂くと「ん~!美味しい!んんっ!口の中に入ったらもうトロッといきそうですね。あと、この合わせ味噌のお出汁が絶妙です!あんこうのお出汁も出てるし、五臓六腑に染み渡るっていうの? その言葉がぴったりな感じです。」とコメントした。
続いてあん肝を頂くと「あ~!美味しい!何て言ったら良いんだろう?今まで食べたことのあるあん肝と違う!すっごいクリーミーで、このあん肝食べたらほかのあん肝食べられないかもしれない。ねぇ!いや、本当に美味しいです!」と太鼓判を押した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >