2017/12/25 12:10

鶏のうま味を引き出した「醤油らぁ麺」

らぁ麺屋飯田商店
らぁ麺屋飯田商店
12月23日放送の「もしもツアーズ」(フジテレビ系、午後18時30分~)では、多くの文豪が愛した神奈川県・湯河原の最新スポットをおトクに旅した中で、「らぁ麺屋飯田商店」(神奈川県足柄下郡湯河原町)が紹介された。

同店は、JR東海道本線・湯河原駅から徒歩7分程にあるラーメン店。 連日行列が出来る人気店で、水と鶏だけで作る醤油ラーメンが味わえる。

番組では、お店のメニューとして「醤油らぁ麺」(850円)を紹介。ダシは比内地鶏、名古屋コーチン、山水地鶏を使用している。醤油だれはご主人が蔵を回って選び抜いた計6種類の生醤油をブレンドしている。水にもこだわりがあるそうで、逆浸透膜浄水器という機械で濾過した飲める水道水をさらに濾過し、極限まで雑味を取り除いた純水にしているそうだ。純水を使うことでダシが出やすく素材の味をそのまま味わうことができるのだとか。麺は店で作った自家製麺を使用。店主がブレンドした国産小麦5種類で作った中華麺はもちもちとした食感が特徴。麺を1分半程茹でたらスープの中にいれ、低温で10時間火を通した2種のチャーシューをトッピングし、鶏油をかけたら完成だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >