2018/01/04 17:10

味噌ダレが自慢の「みそかつ定食」

1月2日放送の「有吉くんの正直さんぽもう一度歩きたい特選タウン」(フジテレビ系、午前06時00分~)では、各地をぶらり散策するコーナーの反響が大きかった街を特集した中で、「味噌かつ・とん國」(東京都荒川区)が紹介された。

同店は、東京都交通局日暮里・舎人ライナー西日暮里駅東口から徒歩5分ほどの場所にあるとんかつ店だ。

番組では、メニュー「みそかつ定食」(950円)、「肉の天ぷら定食」(800円)、「ヒレかつ定食」(1,000円)、「ロース生姜焼定食」(780円)を紹介。
「みそかつ定食」の味噌ダレははタマネギ、人参、八丁味噌、砂糖を3日かけて煮詰めたもの。それをカラッとサクサクに揚がったとんかつにたっぷりとかけて完成。濃厚にみえて意外とあっさりしている甘辛味がご飯に合う一品だ。
「肉の天ぷら定食」はとんかつより脂の少ない赤身の部分を使用。衣と卵をまぶして旨味を閉じ込めて揚げ、それをおろし生姜入りの天つゆでいただく料理だ。

岩井勇気さんが「肉の天ぷら定食」をいただくと「うまい。生姜のタレにつけるのがうまい」と絶賛した。

続いて「みそかつ定食」を食した有吉弘行さん、IKKOさん、生野陽子が「最高です」「柔らかい」「美味しい!柔らかい!甘めの味噌ですね」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >