2018/01/04 17:10

トロトロの餡かけスープでいただく宮崎ラーメン

1月3日放送の「2018TOKYO激戦区ラーメン食べまくりバトル」(テレビ東京系、午後14時30分~)では、タレントたちが2チームに分かれて東京のラーメン4大激戦区で激ウマ店を探し出し、ラーメン専門の口コミサイトのポイント数で競い合うバトルの中で、「あたりや食堂」(東京都千代田区)が紹介された。

同店は宮崎ラーメンが味わえるお店。

紹介されたのは「雷々麺」(700円)。九州伝統のモチモチした食感のちゃんぽん麺の上に、濃厚な旨味と辛さが楽しめるトロトロの餡かけスープをかけていただく一品だ。
スープはベースに鶏の胴ガラとネギなどの数種類の野菜を入れ、12時間かけて煮込んだ鶏白湯スープ。これに豚ひき肉と宮崎産の甘みのある濃口醤油を入れ、片栗粉でとろみをつけたあと一味唐辛子で甘辛に仕上げて完成だ。トッピングには餡かけスープにマッチするというさつま揚げを使用している。

訪れたのは東貴博さん、メイプル超合金の安藤なつさん、堀田茜さんの3人。
東貴博さんは箸で餡かけスープと麺をかき混ぜると「ドロンドロン!これは絡むわ」とコメントし、ズルズルといただくと「マーベラス!めっちゃうまいよ」とコメント。
安藤なつさんは「んーっ!餡かけだから熱が逃げないからすごい温まるし、ホットドリンクですね」と言いながら、あっという間に完食していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >