2018/01/05 12:10

焦がしラードでフタをした「醤油ラーメン」

1月4日放送の「秘密のケンミンSHOW新春4時間スペシャル!」(日本テレビ系、午後19時00分~)では、北海道の札幌・旭川・函館・釧路のラーメンについて調査したコーナーの中で、「蜂屋・旭川本店」(北海道旭川市)が紹介された。

このお店の「醤油ラーメン」(750円)は、スープに店特製の焦がしラードがたっぷりとはいったラーメンだ。このお店の要とも言える焦がしラードは、豚の背脂などを煮出して抽出したラードに、カツオ節をたっぷりと加えてさらに数時間煮込み、焦がした後に漉した調味油だ。これを豚骨とアジの煮干しをベースにしたスープに加え、醤油ダレと合わせて麺を投入し、具材を載せて完成する。食べに来ていたお客さんは「油がふたの役目をして冷まさない。最後まで熱々でいただける。でも油が濃いって感じではなくて、逆にこのスープをまろやかにしてるなーって感じが私は好きです。あっさりしてるので最後のスープまで飲み干せそう」「麺にこの独特な魚介のスープが絡んでいておいしいです。すごい油濃いんですけど、この油で膜はって、すごく熱くなるところ好きです」といずれも大絶賛だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >