2018/01/15 13:10

溢れ出す肉汁がたまらない!デミグラスソースの「ハンバーグ」

1月12日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、新宿区四谷にある穴場の神社を散策した中で、「キッチン・たか」(東京都新宿区)が紹介された。

同店は東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅から徒歩3分程にある洋食店。行列が絶えない人気店で、中でもオススメなのが「ハンバーグ」で、肉汁がすごいと評判なのだとか。肉汁が溢れる秘密は、挽き肉を練る時間。普通は5分も練れば十分な所を10分以上練りこむことで、生地のキメが細かくなり肉汁を閉じ込めやすくなるのだそう。さらに表面だけをカリッと焼いてから、オーブンでゆっくり火を通し肉汁を逃さないように仕上げる。オープン以来継ぎ足しているというデミグラスソースをかけたら完成。

お店に訪れた渡辺正行さんは「ハンバーグ(目玉焼き付き)」(1,000円)を頂く事に。渡辺さんはハンバーグに箸を刺すと「うわうわうわ…こんな出てくるんだ!」と溢れ出す肉汁に驚きの声を上げた。そして一口頂き、「美味しいです!肉汁と肉が口の中に・・・あ~これは美味しい!まわりを一回焼いて中に閉じ込めているんですね」「またご飯に合うね!」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >