2018/01/15 13:10

杵つきのお餅を使った「どんぶりもち(小)」

1月12日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系、午前09時50分~)では、鶯谷駅の周辺を散策した中で、「月光」(東京都台東区)が紹介された。同店は、JR京浜東北線鶯谷駅から徒歩3分ほどにある、お餅と日本茶の専門店だ。

このお店では毎日店内で餅を作っており、独特のコシと強い甘みのある青森県産あかりもちという品種のもち米を使用している。これを店内に設置された木の臼と杵で店主みずからついている。杵でつくのは、独特の粘りと、返しでムラのないキメの細やかな餅になるからだそうだ。
お店の人おすすめの食べ方という「どんぶりもち(小)」(820円)は、食べやすい大きさに丸くちぎった餅が3つ入った器に、特製の出汁醤油をかけていただく食べ方だ。さっそくつきたてをいただいた男性タレントは「うまい。やさしいというか弾力があるんですけど、そこまで強くないんですよね。そんで最後つるっと喉ごしが良いですね」と大絶賛だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >