2018/01/15 13:10

老舗そば店の「せいろうそば」

かんだやぶそば
かんだやぶそば
1月14日放送の「メトログ」(TBS系、午前11時40分~)では、淡路町駅周辺にある再発見スポットとおすすめスポットを特集した中で、「かんだやぶそば」(東京都千代田区)が紹介された。

今回淡路町を案内してくれるのは、「父の会社があるため家族でよく訪れた」と語る、ファッションモデルの平子理沙さん。
中でも子どもの頃からのお気に入りだという同店は、店構えからして堂々とした、趣と風情のある老舗そば店。その創業はなんと明治13年(1880年)にまでさかのぼるという。

ここで平子理沙さんがオススメするのは「せいろうそば」(724円)。麺がかすかに緑がかっているのが特徴だ。
「すごくのどごしが良いんです」と語る平子理沙さんは、麺をすすりこむと頷きながらニッコリと満足そうな表情。昆布とかつお節でダシをとっているというそばつゆについても「すごくダシが効いていて、ちょっと濃い目なので、わたしの好きなそばつゆなんです」とコメント。コクのある辛口のつゆと、のどごしの良いそばの組み合わせを堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >