2018/01/15 13:10

身のしまった土佐の味「天然真九絵鍋」

銀座 土佐料理 祢保希(ねぼけ)
銀座 土佐料理 祢保希(ねぼけ)
1月14日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、東京で食べることができる土佐の郷土グルメを特集した中で、「祢保希・銀座店(ネボケギンザテン)」(東京都中央区)が紹介された。

このお店で味わう土佐の郷土料理は「天然真九絵鍋」(1人前7,500円)。上質な脂と弾力のある白身が特徴の、天然のクエを使った鍋だ。お店の方いわく、クエのコラーゲンがお鍋に溶け出すことで、出汁にとろみがつくのだという。

真っ先に箸をつけた三山ひろしさんは「脂ものってますけど、身がしっかりしてますねぇ」とコメント。あとにつづいた中山秀征さんも「んっ、うまい! …うまい!」と歓声をあげた。

「身がしっかり、プリップリしてる!」と食べる前から期待感をつのらせる中川翔子さんは、一口食べるや「んん~すごい、脂のってますねえ!」と満面の笑み。さらに中山秀征さんが「あれだ、歯応えがすごいんですね、クエって」とコメントすると、中川翔子さんも「お肉みたいだ!」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >