2018/01/26 12:10

ちょっと変わった精進料理の「もどき料理」

1月25日放送の「和風総本家」(テレビ東京系、午後21時00分~)では、おいしい朝ごはんを支える職人たちを特集した中で、「日本料理・紫水」(東京都中央区)が紹介された。

同店は東京メトロ日比谷線の築地駅1番口から徒歩3分ほどの場所にある日本料理店だ。

番組では、お店のメニューとして「精進料理」(3,000円~/3日前までに要予約)を紹介し、さらにちょっと変わった精進料理としてもどき料理が紹介された。
このもどき料理は木綿豆腐とかんぴょう、湯葉を使用した鰆湯葉。水分を抜いた木綿豆腐を裏ごしし、すった山芋を加えてしっかりと混ぜる。かんぴょうは細かく刻んでごま油で炒めて香りとコク付け。これをすり潰した豆腐と合わせて湯葉の上に載せ、全体的に表面をならしていく。その上に海苔を載せて湯葉で包み10分程蒸して固める。それをスライスし油で揚げて表面がきつね色になったところで甘辛いタレを塗ってオーブンでこんがり香ばしく焼いて完成だ。
他にも車麩を使用した角煮のもどき料理がある。この料理は車麩を水で戻し扇形に切る。これを油で揚げて濃口醤油や砂糖で甘辛く味付けしたダシに入れて煮込む。最後に皿に盛って練りからしを添えて完成。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >