2018/02/09 13:10

具材たっぷりの「具雑煮」

元祖 具雑煮 姫松屋本店
元祖 具雑煮 姫松屋本店
2月8日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、長崎・島原半島でキリスト教遺産を巡った旅で紹介で、「姫松屋・本店」(長崎県島原市)が紹介された。同店は島原鉄道島原駅から徒歩10分ほどにある、島原の郷土料理「具雑煮」をメインにしたお店だ。

「具雑煮・並」(980円)は、土鍋にシロナ、ゴボウ、レンコン、凍豆腐、なにわカマボコ、ちくわ、白蒲鉾、シイタケ、短冊状にカットされた薄焼きの玉子焼き、焼きアナゴ、小ぶりの丸いもち、春菊、鶏肉の13種類の具材が食べやすい大きさにカットされたものがたっぷり入った料理だ。名前の由来は昔起こった乱で戦う時に、山のモノ、海のモノを集めてお鍋で炊いたのが始まりだそうだ。運ばれてきた土鍋の蓋をとり、あつあつのお餅を頬張った鈴木福さんは「うまい!」と一言。鈴木夢さんもいただき「お雑煮に、たくさん具材が入っててだしがきいてる。体あったまる。ホッカホカ」とコメント。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >