2018/02/13 12:10

カリふわ生地のお好み焼き「スジ焼」

2月10日放送の「王様のブランチ」(TBS系、午前11時59分~)では、絶品お好み焼き店を巡る特集で、「戸田亘のお好み焼・さんて寛」(東京都港区)が紹介された。

同店は地下鉄南北線・六本木一丁目駅から徒歩3分のお好み焼き店。

カリフワでお店の絶大な人気を誇るのが、「スジ焼」(1,000円/平日ランチ価格)。青ねぎがたっぷり載ったところをヘラでザクザクと割っていくと、ねぎの下にあった卵がとろ~りと現れる。店を訪れたのは小泉遥さん、小林麗菜さん、鈴木伸之さん。熱々のすじ焼きを頂いた鈴木伸之さんは「うん!めっちゃうまいっすね!外カリカリしてるんですけどね、中ふわっふわっすね、濃厚。バクバクいけちゃう!」とコメント。

こちらの店ではオーダーを受けてから大きめのボウルで具材を混ぜる。小さな空気の気泡を作りフワッとした食感に仕立て、広がらない程度の少なめの水分で生地をつくるそうだ。さらに味わいの決め手は8時間以上煮込んだ、旨みの凝縮された牛すじだ。焼き上げる時に牛から出る良質の脂を生地と絡ませ、表面をカリッとした食感にさせる。仕上げはマヨネーズ、甘辛特製ソース、半生に焼いた卵とたっぷりの青ネギで完成だ。
小林麗菜さんの「すじの旨みだったり甘味だったり凝縮されてて、食べるほど美味しさが溢れ出る感じですね」というコメントに、アクセントとしてコショウを使うのもオススメと紹介。すじ焼きとの相性も抜群で、パンチの効いたアクセントが出て、美味しさが引き立つのだそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >