2018/02/26 14:10

中国王宮料理の最高級スープが楽しめる「頂湯のふかひれ麺」

東天閣
東天閣
2月24日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、神戸の山の上の露天風呂を目指し旅するコーナーで、「東天閣・神戸本店」(兵庫県神戸市中央区)が紹介された。JR東海道・山陽本線元町駅から徒歩10分程にある同店は、昭和20年にオープンした中国の王宮料理が楽しめるお店。イギリス人建築家によって明治27年に建てられた西洋館をそのまま使用しているため、歴史を感じられる。

まず運ばれて来たのは「頂湯のふかひれ麺」(3,780円)。「頂湯」とは中華料理の中で最高級のスープなのだそう。その中に気仙沼産ヨシキリザメのふかひれをたっぷり投入、片栗粉でとろみをつけて麺にかけたら出来上がり。お店を訪れた勝俣州和さんはまずスープを頂こうとレンゲで掬うとたっぷりのふかひれが姿を現し、そのまま一口頬張ると「美味い!」と親指を立て、「なるほど、これスープおいしいですね~」とコメント。続いて麺を頂くと再び親指を立て「美味い、スープの濃度とふかひれのとろっとろが絶品を作り出してるんですね」と絶賛した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >