2018/03/02 12:10

名産地だからこそ味わえるブリ三昧

食彩居酒屋 灘や
食彩居酒屋 灘や
3月1日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、冬の金沢で極上の冬の幸を探して散策した中で、「食彩居酒屋・灘や」(富山県氷見市)が紹介された。

同店はJR氷見線氷見駅から徒歩9分程にあるお店。寒ブリが良く水揚げされる名産地ならでは の料理が食べられると地元の方に評判の料理店だ。

お店を訪れた太川陽介さんは、店員さんがオススメする「ブリのお造り」(3,000円)、「ブリカマ焼き」(2,000円~)、「ブリしゃぶ」(3,500円)を注文。
まず分厚く切り分けられたブリの身を使った「ブリのお造り」が運ばれてくると、太川陽介さんは「いただきます!!」と一言添えてから醤油につけて一切れ頂くと「もの凄く美味しい脂!まったく臭み無くて、良い香りがするんですよ!」と絶賛。さらにオススメの食べ方として、お造りに盛り付けられているブリの大トロを大根おろしに巻き付けてから一緒に食べるという方法を店員さんに教えてもらうと、太川陽介さんは「こっ、これは初めて、この食べ方は初めて。」と興味津々の様子で一口頂くと、「なんだろうこのサッパリとした脂は!!凄いこの一番脂がのったとこなのに、もの凄いサッパリとしてますね!やっぱり違いますね天然は。」とコメントした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >