2018/03/05 12:10

魚介の香りが広がる「貝の旨みの塩らーめん」

3月3日放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、三浦の早春キャベツ丸焼きと横須賀のわら焼き和牛たたきを求めて路線バスで旅する特集で、「中華そば・うめや」(神奈川県横浜市金沢区)が紹介された。

同店は、京浜急行電鉄京急本線・金沢文庫駅から徒歩3分程にあるラーメン店。

お店に訪れたお笑いコンビ「タカアンドトシ」のタカさん、トシさん、温水洋一さん、アンミカさんの4人はそれぞれ料理を注文。トシさんが「味玉そば」(840円)のスープを一口飲むと「魚介の味がすごいしっかりしてる」とコメント。スープには、とんこつ、鶏ガラを煮込んだスープにカツオや煮干しの魚介だしをブレンドしたものを使っているそうだ。

アンミカさんが「貝の旨みの塩らーめん(九条ねぎトッピング)」(890円)のスープを一口飲むと「うわ!だって今ね、鼻先まで持ってきただけでもう魚介の香りがすごい!すごい!」と絶賛。こちらのスープは、海塩と岩塩をブレンドし、ホタテの貝柱やアサリからとった塩ダレを使用しているのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >