2018/03/12 15:10

具材たっぷりの「弁慶鮨・南三陸キラキラ春つげ丼」

3月9日放送の「スッキリ」(日本テレビ系、午前08時00分~)では、東日本大震災から7年経過した被災地の今を特集で、「弁慶鮨」(宮城県本吉郡南三陸町)が紹介された。同店は、JR気仙沼線志津川駅から徒歩2分ほどにある寿司店だ。

「弁慶鮨・南三陸キラキラ春つげ丼」(1,850円)は、4月30日までの期間限定で提供されるメニューで、南三陸産の旬の海の幸・野菜を使用している。メインはマグロ、イクラ、タコ、メカブ、トビッコ、ツブ貝、菜の花、きゅうり、たくあんなど、10種類以上の具財がたっぷりと盛り付けられたバラちらし風の丼で、小鉢にみそ汁、温泉玉子が付いているボリュームのあるセットだ。温泉玉子をかき混ぜてからいただいた中山美香さんは「口の中で、色んな食感がはじけますね!イクラのプチプチときゅうりのこの硬い感触と、海鮮のなめらかーなものだったり。最強ですよね、これだけ揃うと」と、その味と食感を絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >