2018/03/06 16:00

あま酒は魔法の調味料!小麦粉不使用でなめらか「シチュー」が完成!

 
飲めばおいしい!体にいい!健康飲料として定着してきた「あま酒」。だがじつは、調味料としても非常に優秀だという。現在発売中の『料理用あま酒、はじめました。』(光文社)では、あま酒がいかに魔法の調味料であるか、その魅力を大解剖している。
 
塩こうじのようにどんな料理にも使え、塩分もあとから調整できるのが素晴らしいところ。料理に甘みをプラスするだけでなく、食材のくさみを消したり、とろみをつけたり  あま酒ひとつで、砂糖や酒、小麦粉の役割まではたしてくれる。そのため、使う調味料や工程がどんどんシンプルになり、毎日の料理が驚くほどおいしく変身するのだ!
 
今回は、小麦粉いらずのシチューをご紹介。あま酒にはもともと粘度があるので、小麦粉や片栗粉を加えなくても、料理に自然なとろみをつけることができる。とろみづけは意外と手間がかかり、失敗もしがち。調理をシンプルにし、上手に仕上げるうえでも、あま酒を使うのはとても有効だ。また、健康やアレルギー対策にグルテンフリーを志向する人も増えているので、その点でもあま酒はひと役買ってくれる。
 
使用するのは「酒かすに砂糖などを混ぜて作られたもの(酒かすあま酒)」ではなく「こうじと米で作られたもの(こうじあま酒)」。ただし、製品によって甘さやとろみが違うので、分量を調整しながら好みの味に仕上げること。塩分が加えられている場合は、塩加減をみて使おう。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >