2018/05/11 11:00

コンビニ食材だけでできる朝食に最適の「簡単節約スープ」

【材料】1人分
焼き鳥(コンビニなどで売っている大きめのサイズのもの、塩味) 1本
梅干し 大1個
しょうがのすりおろし(チューブでも) 少々
醤油 少々
青ねぎ 小さじ1
水 200ml
 
【作り方】
1)串からはずした焼き鳥、梅干し、しょうがのすりおろしをマグカップに入れる。水200mlを加えたらラップをかけ、レンジに2分かける。
2)醤油を加えて、青ねぎをちらす。
 
「使う焼き鳥は、コンビニで売っているもののほか缶詰でもOK。お湯を注ぐと鳥の油が出るので、調味料やオイルは使わないですみます」
 
■鹹豆漿(シェントウジャン)

【材料】1人分
無調整豆乳 200ml
油揚げ 1/2枚
乾燥桜エビ 小さじ1
ザーサイ(びん詰) 小さじ1
A(酢 小さじ2、醤油 小さじ1)
青ねぎ、ラー油 お好みで
 
【作り方】
1)油揚げをオーブントースターで焼いて焦げめをつけ、キッチンペーパーで軽く油をおさえてハサミで1cm幅に切る。
2)器に豆乳と桜エビ、ザーサイを入れ、1分半〜2分レンジにかける。
3)2にAを加え、スプーンで軽く混ぜ、固まり始めたら油揚げをトッピング。好みで刻んだ青ねぎやラー油を加える。
 
「台湾の定番朝ご飯の鹹豆漿は、油揚げとザーサイからうま味がたっぷり出ますので、だしいらず。豆乳は、あっさりした味で朝食に向いています」
 
■海藻とキムチのデトックススープ

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