2017/07/04 15:46

広島が「もみじ饅頭」だらけになった秘話【カレー沢薫の「ひきこもりグルメ紀行」】

【カレー沢薫の「ひきこもりグルメ紀行」Vol.9 広島「もみじ饅頭」】

 今回のテーマは「もみじ饅頭」だ。

 これも超メジャー菓子であり、これを渡されて「どこに行ってきたの?」と聞く人間は、帰国子女か隔離収容所にいた可能性がある。

 言わずと知れた広島の銘菓であり、私は山口県の人間なので昔から割となじみがある。ほぼ確実に学校の修学旅行か社会見学で広島に行くからだ。

 そこの土産物屋で、広島とは全く関係ない、中学生の心を沸き立たせるためだけに存在するシルバーアクセを買い、家族への土産にもみじ饅頭を買うというのが、山口のスタンダード中学生だ。※個人の感想です。

◆「もみじ饅頭」を生んだ一家のクソ真面目

 ここで、もみじ饅頭を知らないという、東京生まれガラパゴス育ちに説明すると、名前の通りもみじの形をしたカステラにあんこが入っている饅頭だ。その歴史は古く誕生したのは明治時代だという。

 前回の「萩の月」しかり、有名銘菓には、類似品問題がついて回るが、もみじ饅頭に関しては、商標権が切れているため、基本的にどこの会社でも「もみじ饅頭」という名前で商品を出してよいのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >