2017/07/24 08:46

「押し麦」はダイエットに◎!簡単・美味しい押し麦レシピ

押し麦を使った和え物
押し麦を使った和え物
 本格的な夏の到来、暑さで食欲がなくなってしまったり、体調を崩してしまっている人も多いのではないでしょうか。

 そんなときにオススメしたいのが、ご飯やおかずにチョイ足しできる雑穀。なかでも、ビューティーフードアドバイザーの資格を持つ筆者が愛食しているのが「押し麦」です。

 今回は、押し麦の魅力と美味しい食べ方を紹介していきたいと思います。

◆ダイエットにも◎!押し麦のパワー

 和食店でよく出てくる“麦ご飯”は白米に麦(大麦)を混ぜて炊いたものですが、今回紹介する押し麦は大麦を加工したものです。

 大麦は、平安時代中期に書かれた日本最古の医学書『医心方』のなかで「五穀の中で最良のもの」「熱毒を除いて内臓の働きを整える」と記されていたり、日露戦争時代の陸軍の栄養源として麦ご飯を糧食にしていたという記録も残っている日本古来のスーパーフードなんです。

 かつては下茹でしてから米と一緒に炊いていたほど、芯が残り消化に悪かった大麦。それを解消すべく水を加えて精白し、さらに蒸気をあてて柔らかくしてからローラーで押しつぶしたのが“押し麦”で、今では食品売り場で手軽に購入することができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >