2017/08/09 08:45

夏バテに効く優秀食材はコレ!オススメの疲労回復レシピ

夏にオススメの疲労回復レシピ「切り干し大根のサラダ」。抗酸化作用のあるトマトやカリウムを含む切り干し大根、キヌア。そこに、疲労回復に効果的なビタミンB1の吸収をサポートするアリシンを含むネギをプラス(ビタミンB1はキヌアに含まれます)。
夏にオススメの疲労回復レシピ「切り干し大根のサラダ」。抗酸化作用のあるトマトやカリウムを含む切り干し大根、キヌア。そこに、疲労回復に効果的なビタミンB1の吸収をサポートするアリシンを含むネギをプラス(ビタミンB1はキヌアに含まれます)。
 こんにちは。ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。

 毎日溶けそうなくらい暑いですね! こう暑い日が続くと食欲が落ち、それと比例してスタミナもダウン。「疲れやすい」「疲れが取れない」と、パワー不足の体に悩んでいる方は多いでしょう。

 だからと言って食べずにいては、夏を楽しめないどころか肌はカサカサ、顔やデコルテはゲッソリこけて見た目年齢がグンと上がってしまうかも。

 そこで今回は、暑い夏だからこそ食べたい「スタミナ回復食材」を紹介していきたいと思います。

◆夏バテ気味の体には…

 今の季節に多い夏バテの症状。高温多湿の気候に体が対応できず、だるさや食欲不振といった不調に悩んでいる方は、次の食材を献立に盛り込んでみて。

1. 肉・魚・卵・大豆食品など

 たんぱく質が不足すると、内臓機能が低下したり、免疫力が低下したりして疲れやすくなると言われています。また、たんぱく質は新陳代謝をする栄養素なので、可能であれば毎食1品は摂り入れて補うようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >