2017/08/10 08:46

レトルトカレー“まるで手作り”の5選。箱で見分ける意外なコツとは?

mandara(マンダラ) バターチキンカレーの中身(Amazon参考画像より)
mandara(マンダラ) バターチキンカレーの中身(Amazon参考画像より)
 レトルトカレーはいったいどれがおいしいのでしょう? ランキングのブログページも多数あって、レトルトカレー25選とか、多いものになると40選とかもあり、その種類の豊富さに驚きます。

 個性的なスーパー「北野エース」の、本棚のようなレトルトカレー売り場「カレーなる本棚」は、果物を使ったカレーや北海道から沖縄までのご当地カレーなど実に300種類!を取り揃えているそうです。

 まさしく、レトルトカレー、ビッグバン状態です。

 さまざまなカフェにカレーレシピを提供してきたカレー屋のはしくれである私としては、おいしい・おいしくないの感覚的なランキングではなくて、レトルトカレーには何が求められているのかを考えつつ、選び方の極意を示してみたいとおもいます。

◆食べまくって発見した、レトルトっぽくないカレーはコレ

 レトルトカレーの最大の褒め言葉は「レトルトっぽくない!」なんだろうと。風味が豊かでチープでなく、肉がパサついていなくてちゃんと味がある、その場で手作りしたような感じをよしとする。そういう基準で考えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >