2017/10/02 08:44

料理ベタこそカルディへ!タイ料理が誰でもできちゃう神ペースト

グリーンカレー(イメージ)
グリーンカレー(イメージ)
 ご存じのとおり、「KALDI」(カルディ)は、世界中から集めた珍しい食材や調味料などが並ぶ、路地裏のマルシェといった雰囲気のお店。ちょっと見、おしゃれ指数はだいぶ高めに見えます。

 これに臆してなのか、予算と時間と気合の入ったときに訪れる人が多いように思うのですが、実はまったく反対の用事をすませられます。予算も時間もなく気分もあまりのらないなあ、というときにこそカルディです。

 並んでいる食材、調味料はほとんどが特急券もので、実に手早く調理できます。

 今回は、フードクリエイターであるわたくし・畑井貴晶が感心した、カルディのタイ料理用食材を挙げてみましょう。

◆カルディは、料理下手にとって魔法の国

 およそ日本の家庭料理の工程でいうと、ルウで作るカレーより簡単かどうかがひとつの基準だと思います。肉と野菜を炒めて、煮て、ルウを溶かして終わり、これよりも手間が少ないかどうか。

 レトルトのように温めてぶっかけて終わりというのを仮に調理難易度1として、ルウのカレーを調理難易度4とすると、カルディ食材はほとんどが2、3に収まります。肉や野菜をソースで煮て終わり、あるいは炒めて調味して終わり、のどちらか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >