2017/10/14 15:46

国産プロセスチーズが大進化してた!本格派からスイーツ系まで

国産プロセスチーズ各種
国産プロセスチーズ各種
 もはや、「偽物」とは言わせない。

 6Pチーズなどでおなじみ1口サイズのチーズ「プロセスチーズ」が、人気上昇中だってご存知ですか? プロセスチーズとは、生乳を乳酸菌などで固めてつくる「ナチュラルチーズ(海外チーズの多くはコレ)」を加熱して溶かし、再び成形した加工チーズのこと。

 加熱処理によって乳酸菌は死滅して熟成がストップするため、保存が長く効くというメリットがあります。

「加工」と聞くと、邪道と感じる人もいるかもしれません。いやいや、とんでもない! 複数のチーズを絶妙に組み合わせたミックスチーズや、スイーツ系の甘いチーズまで、実にさまざまな商品が登場しているんです。

 そこで今回は、こんなにあるのか! プロセスチーズの最新トレンド4つをご紹介します。

◆(1)コク旨・香り⇒熟成された旨味、バターのようなコクや香りが特徴

 カレーやシチューなどでも人気の「濃厚さ」は、チーズの世界にもしっかり浸透しています。昔ながらのシンプルな6Pチーズに、熟成感を感じるコクや旨味をアップさせたタイプが登場。中には、高級感のある発酵バターの香りを加えたものも。1個でも満足度がしっかり得られる王道タイプです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン