2017/11/05 15:45

大根おろし&しらすは栄養的にNG!大根の健康効果を高めるコツ

 こんにちは。ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。

 気温がグッと下がり、温かくてホッとできるような食べ物が恋しい季節になりましたね。コンビニに行く度にレジ横で販売されているおでんに誘惑されてしまう方も多いのでは。

 そして、おでんと言ったら「コレでしょ!」というほど高い人気を誇る“大根”。大根は冬を代表する野菜で、その食べやすさから老若男女に幅広く愛されています。

 そんな大根なのですが、下処理や食べ合わせで栄養・美味しさがさらに増すことをご存じですか?

◆スベスベで白く、毛穴がないものを選ぼう

 まずは、美味しい大根の選び方から。下記のポイントをおさえておくとよいですよ。

1. 表面がすべすべしていて白く、毛穴が少ないもの

2. 首の部分が黒ずんでいないもの

3. 葉がみずみずしくて鮮やかな緑色をしているもの

4. ずっしりとした重さがあるもの

◆大根の栄養素は美容と健康にいい

 続いては、意外と知られていない大根の栄養とそれを無駄にしない食べ方について。

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