2017/12/06 08:45

おせちは“少し手作り+市販品”が賢い・安い!2品だけ作る簡単レシピ

お盆に盛りつけたっていいんです!楽だし、においも混じらないし…。右上が「筑前煮」。真ん中が「エビのうま煮」
お盆に盛りつけたっていいんです!楽だし、においも混じらないし…。右上が「筑前煮」。真ん中が「エビのうま煮」
 気づけばもう12月!ところで毎年、お正月のおせちはどうしてますか?

 お正月気分を味わいたいけれど、何万円もかけてデパ地下の高級品を買うのも気が引けるし、そんなにお金をかけるのももったいない…。

 近頃、おせち料理を1品100円程度で買えるコンビニの100円おせちがヒットしているというニュースも。でも、逆に、それだけをお正月に食べると思うとどうも味気ない。

 たとえば、せめて2品は自分でつくって、残りは市販のおせちを調達して一緒に盛りつければ、うしろめたさからも(もちろんお金の重圧からも!)、放されるというものです。

 肉・魚系など大物だけ自分でつくって、ちょこっとあれば十分な黒豆や伊達巻などは買う、というのが賢いのでは?

 そこで、簡単なのにおいしくて、さらに味も保証付きのおせちレシピ2品を、『1日で簡単、きちんと!おせち&おもてなしごはん』の著者・料理研究家の小林まさみさんに紹介してもらいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >