2017/12/08 08:46

もう食べた?チーズタッカルビ、インスタ映えサンド…2017年の“流行食”

検索数が急上昇した「チーズダッカルビ」
検索数が急上昇した「チーズダッカルビ」
 今年の“食”のブームや世相を象徴する一皿は――?

「ぐるなび総研」が2014年にスタートし、今回で4回目となる「今年の一皿」。このたび2017年「今年の一皿」が発表されました。

 決定した「今年の一皿」は「鶏むね肉料理」。ネットニュースでもずいぶん流れましたね。でも、その他の賞やノミネート料理にも「おいしそう~~!」な流行りものがたくさん。まとめてご紹介しましょう。

※選考方法は、「ぐるなび」の掲載店舗が発信する一次情報、ぐるなび会員・ユーザーの閲覧履歴などビッグデータ、そしてメディア関係者による審査。

◆「今年の一皿」は大定番の「鶏むね肉料理」に

 健康志向の高まりなどから、「むね肉」の高たんぱく・低脂肪の特性に注目が集まりました。パサつくといわれる「むね肉」ですが、塩麹に漬ける、真空低温調理するなどの方法により、柔らかくしっとり美味しく食べられるように。

 今年は、野菜・果物+肉類で主食にする新スタイルのサラダが人気で、サラダの具としても大活躍でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >