2018/01/19 15:46

甘酒パワーで縁結び!? ヨーグルト風味、生姜入り…目的別・甘酒の選び方

「結び甘酒」株式会社 出雲生姜HPより
「結び甘酒」株式会社 出雲生姜HPより
 昔ながらの無添加の甘酒、増えてきていますよね。健康ブームのおかげなのか、滋味豊かなのに、太らず、いろんなエネルギーチャージができる甘酒がコンビニやスーパーなどでも気軽に手に入るようになりました。

 甘酒の栄養については、以前から記事でご案内している通り、私は大の甘酒ラバー。今回は、目的別の“オススメ甘酒”をご紹介したいと思います。

◆出雲の甘酒はご縁を引き寄せる?

 まずは、ご縁の国出雲から、「出雲甘酒古代米」(一宮酒造有限会社)です。

 古代米は赤いので、甘酒もご覧の通り、ピンクです。愛までチャージできそうなきれいな色合いですよね。

 古代米というのは、今のお米の元となったものですが、ビタミンやミネラルが白米より豊富。それだけに、甘酒も普通版よりもかなり栄養豊かです。

 ちなみにピンク色の元は、ブドウやブルーベリーにも含まれるポリフェノールの一種アントシアニン。味はというと、これが激うま。白米で作る甘酒よりも、甘さが少ないせいなのか、すっきりとしていてぐいぐい飲めます。割って飲むタイプなので、ひと手間必要ながらもリピート率が高いのは、味のおかげ。通販で入手可能です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >