2018/02/04 08:45

栄養No.1のキノコって?そのおいしい食べ方と保存法

マイタケたっぷりトマト鍋
マイタケたっぷりトマト鍋
 おいしく食べるための、3大コツ。

 一番栄養のあるキノコが何なのかご存知ですか? その答は、「舞茸(マイタケ)」。キノコには食物繊維だけでなく、ビタミンDや葉酸、ビオチンなどのビタミン類が豊富に含まれていますが、中でもマイタケは栄養素充足率スコア(※)がキノコの中でトップに君臨(くんりん)するほどの実力なんです。

⇒【グラフ】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=815241

 でも、スープや炊き込みごはんが真っ黒になってしまった、天ぷら以外に食べ方がわからないなど、いまいち上手に使いこなせないキノコでもあるようです。

 そこで今回は、マイタケ本来のおいしさを最大限に引き出しながら、カンタンにおいしく食べるための“3つのコツ”をご紹介したいと思います。

※栄養充足率スコアとは…

可食部100gに含まれる27の栄養素(たんぱく質、食物繊維、ビタミン類、ミネラル類)の、日本人の食事摂取基準における1日あたりの摂取基準に対する割合を算出し、その平均値を取ったもの。

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