2018/03/06 15:46

豆腐にのせるだけでエスニック料理に!カルディ「やみつき辛味調味料」が便利

レナム サテトム(輸入者:(株)アイ・ジー・エム)
レナム サテトム(輸入者:(株)アイ・ジー・エム)
 これぞ、ベトナム版食べるラー油。

 ある日ベトナム料理屋でフォーを食べていた時のこと、テーブル上で気になる調味料に出逢いました。その名は、「サテ・トム」。

 店員に聞くと、「フォーにひとさじ加えると、辛味と旨味がアップしますよ」とのこと。瓶の表側には、「やみつきベトナム辛味調味料」、裏側には、「麺、ごはん、炒め物に。あとひく辛ウマ調味料」と書かれています。うー、これは試さずにはいられません!

 結論から先に言うと、特大ホームランの味! 未体験のテイストに大大大歓喜してしまったのです! そこで今回は、ベトナムで食べられている調味料「サテ・トム」についてのご紹介をしたいと思います。

◆ポイントは、「干しエビ」と「レモングラス」

 サテ・トムを一言で説明するならば、「エビのラー油」のこと。原材料には、干しエビ、レモングラス、唐辛子、ニンニク、砂糖などが使われています。実際に中身を出してみると、こんな感じ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >