2018/05/18 15:46

その「ほうれい線」…食生活のせいかも!オバ顔にならない食べ方のコツ

「サビ」もこわいが、「コゲ」もダメ。

 健康やアンチエイジングを意識していると、体の「酸化(さんか)」という言葉はよく耳にするのではないでしょうか。これはわかりやすく言えば、活性酸素によって体が“サビ”ること。しかしそれと同等に問題となる「糖化(とうか)」については、まだまだ知らない人も多いはず。

 糖化とは、食品に含まれる「糖類」が「たんぱく質」と結びついて茶色くなったり固くなる化学反応で、通称“コゲる”という現象。体が糖化すると、美容的には、肌のシワ・たるみなどを引き起こしてしまいます。美肌作りを考える上では無視できない問題なんです。

 でもどうやったら「抗糖化」な食べ方ができるの? はい、今回はそれを解決すべく、「抗糖化な食べ方のコツ」を5つご紹介してみたいと思います。

◆(1)野菜・きのこ・海藻を積極的に食べる

 まず意識すべきは、ごはん・パン・麺類・スイーツなどの「炭水化物」をいきなり単独で食べないこと。これは、AGE(※)が作られやすい“食後高血糖”を防ぐことにつながります。コツとしては、糖の吸収を穏やかにする「野菜・きのこ・海藻類を一緒に食べる、もしくは最初に食べること」。また、「たんぱく質や脂質と一緒に食べること」も有効ですから、パスタにオリーブオイル、パンにチーズといった工夫がオススメです。

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