2018/06/15 15:46

長野にはそっくりの菓子が2つ。パクリなのか?/カレー沢薫の「ひきこもりグルメ紀行」

【カレー沢薫の「ひきこもりグルメ紀行」Vol.23 長野県「サラバンド(と雷鳥の里)」】

 今回のテーマ食品は、類似菓子2品である。

 前にも、萩の月とその愉快な仲間たちを紹介した。

 萩の月にとっては全然愉快じゃないし仲間とも思ってないとは思うが、人間が「口に入れても死なないもの」という縛りで作れば、偶然似たものが出来てしまうのも仕方ないのかもしれない。

 だが世の中には、どう見ても他人とは思えない似方をしている奴がいる。今回はそんな菓子、二品である。

◆「レトロエレガント」なパッケージの菓子、サラバンド

 まず一品目は「サラバンド」だ。これは見た瞬間「ブルボンっぽい」と思った。

 菓子を菓子で例えるというのは、サバに「エラがあるところがサンマに似ている」というぐらい頭が悪いが、そう思ってしまったのだから仕方がない。

 一言で言うと「レトロエレガント」なパッケージ。派手さはないが上品で、良い意味で古い。サラバンド自体は初見でも「懐かしい」と言ってしまいそうな佇(たたず)まいである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >