2018/07/04 08:46

モスバーガー、サブウェイが大苦戦。健康志向の女性が行かない理由

サブウェイTwitterより
サブウェイTwitterより
 モスバーガー、サブウェイ、ミスタードーナッツ……。かつて女性に強い人気を誇ったファーストフードが軒並み苦戦している。

 モスバーガーを展開するモスフードサービスの2018年3月期連結純利益は前年比19%減の24億7千万円。サンドイッチの日本サブウェイは17年12月期で1435万円の赤字を計上し、これで赤字は2年連続だ。店舗数も激減しており4年間で180店舗も閉めている。

 また、ミスタードーナッツを運営するダスキンによれば、ミスドの18年3月期のお客様売上高も4.7%減の779億円となっている。

 一方でファーストフードの王者である日本マクドナルドホールディングスは、17年12月連結純利益で前年比4.5倍の240億円をたたき出し、6期ぶりに最高益を更新した。15年12月期に計上した349億円の純損益の赤字から見事にV字回復している。

◆一番の理由は「コンビニのカフェ化」

 この違いは何なのか。日本テクニカルアナリストで外食産業などに詳しい馬渕磨理子氏は一番の理由として「コンビニのカフェ化」を挙げる。

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