2018/11/04 08:46

鍋や焼肉のタレに…実は「酢」でグッと美味しくなるんです

「飲む酢」が苦手な人へ。

 健康のために「酢」を飲んでいる人って、いますよね? これ、難なく続けられていますか? 正直、飲みにくさを感じている人は少なくないでしょう。また、飲みやすさを重視した「酢飲料」を選び、必要のない「糖分」まで摂取していることに気がついていない人もいるかもしれません。そうです、おいしくないものや不安要素があると、ダイエットや美容は続きませんよね。

 そこで今回は、無理なく「酢」を摂取する方法について考えてみたいと思います。

◆なぜ「酢」は飲みにくいのか?

 ではまず、なぜ「酢」が飲みにくいのか?について。この答は明確で、「酢はもともと“調味料”であり、飲料として製造されたものではない」からです。

 製造方法としては、糖質を含む食材(米・果物など)を原料とし、これをアルコール発酵、酢酸発酵させるというもの。つまり、酢の主成分は「酢酸」であり、強い酸味と刺激臭を持つため、そのままでは到底飲めない状態と言って過言はないでしょう。黒酢のようにまろやかで、原料由来の甘みや香りが豊かだとしても、状況が大きく変わることはないでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >