2018/12/12 08:36

フライドポテトは何本食べていい?栄養学の研究に全米パニック「拷問だ…」

写真はイメージです
写真はイメージです
 トマトソースの乗ったピザやフライドポテトなどのジャンクフードをヘルシーな野菜と考え、他にこれといって野菜を食べなくでも大丈夫と考えるアメリカ人が多いというのは、嘘のような本当の話。

 先日、そんなジャンク大好きなアメリカ人が仰天するニュースが飛び込んできました。

 ハーバード大学の有名教授が唱える、健康のためには「フライドポテトは1食につき6本が上限」説。全米がパニックに陥っています。

◆ジャガイモは“デンプン爆弾”、フライドポテトは“食の破壊兵器”

 アメリカのレストランでハンバーガーやサンドイッチを頼むと、必ずと言っていいほど付いてくるフライドポテト。

 何もかもがスーパーサイズのアメリカですから、付け合せのフライドポテトもメインに負けないくらいの大盛りが標準装備。お酒好きならビールのお供に、チーズやチリビーンズなどこってりソースがたっぷりかかったポテトを注文するのが定番です。

 ところが、栄養学の権威でハーバード大学教授のエリック・リム氏によると、一回の食事で食べるフライドポテトは「6本が適量」なのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >