2019/01/15 08:46

「パフェ」は 五感で味わう“芸術品”。ウットリしちゃう素敵パフェたち

カワイイ モンスター カフェ ハラジュク(東京・原宿)「カラフルポイズンパフェ・エクストリーム」
カワイイ モンスター カフェ ハラジュク(東京・原宿)「カラフルポイズンパフェ・エクストリーム」
 色とりどりのフルーツで飾られたパフェは、見ているだけで楽しいもの。『パフェ本』には、パフェ評論家・斧屋さんのパフェに対する愛情がいっぱい。

 パフェグラスの中には、美味しさだけではなく、作り手のこだわりと心意気が隠されていることを、写真とともにおしえてくれます。単なるガイドブックと一線を画しているのは、「掲載されているパフェの多くが期間限定のメニュー」という点。じゃあ、もう本に載っているパフェはもう食べられないの? と私もガックリきそうになりましたが、裏を返せばパフェは常に進化を遂げ続けているということ。ますます期待が膨らみませんか。

 本書には関東地方だけではなく、全国のパフェも取り上げられています。巻末にはマップも掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

◆パフェは「テーマ」で楽しめる芸術品

 若かりしころ私は喫茶店でアルバイトをしていて、パフェをつくる経験もしております。アイスの上にコーンフレークを重ねて生クリームを絞る、とマニュアルにそってやっていましたが、本書を読み、そんな過去の自分を恥じました。ここに紹介されているパフェ達の美の競演といったら、まさにうっとり、ため息もの。「テーマ」を持ったパフェたちは、どれもこれもが芸術品なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >