2019/02/03 08:45

「ごはんが進む~」残ったネギで作る“ふりかけ”。疲労回復&風邪予防にも

 こんにちは。ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。

 みなさん十分な睡眠はとれていますか? 寝不足が続くと風邪をひいたり肌が荒れたり……。疲労からさまざまな不調の連鎖が生じて負のスパイラルに陥ることも。では、疲れを溜めない体を作るにはどうしたらよいのでしょうか。

 今回は、冬の定番野菜“ネギ”に焦点をあてて、意外と知られていない効能や、疲労回復に役立つ取り入れ方を紹介していきたいと思います。

◆ネギ+ビタミンB1=疲労回復・風邪予防

 ネギというと通年出回っている野菜だと思われがち。ですが、実は11~2月に旬を迎える冬野菜で、寒い時期に低温で成長したものは甘みがあり煮物にもよく合うと言われています。

 とはいっても、独特の香りや辛みも健在。これは“硫化アリル”によるもので、強力な抗酸化作用から病気・老化の予防や血行促進に役立ちます。そして、豚肉や穀類、豆類などに含まれるビタミンB1と合わせて摂ることで、疲労回復やスタミナ増強、風邪予防に効果を発揮するように。これは、硫化アリルがアリチアミンという物質に変わり、ビタミンB1の吸収を促進するためです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >